名産品紹介☆梨

こんばんはー!!ジモティー☆ゆうきです(〃∀〃)ゞ


今日は千葉の「梨」についてご紹介いたしやす♪

 

今では全国区になっているご当地キャラクター(非公式)、ご存知「ふなっしー」は、千葉県船橋市の名産品である梨から連想されてできました!

 

幸水豊水など「赤なし」の代表的な産地で、船橋市だけでなく市川市白井市でも生産されており、清涼飲料水やジャム、ドレッシングなどの加工品も開発されています☆


白井市では、「白井梨マラソンなるイベントも開催されております!

 

f:id:be-alright:20180220221010j:image
(白井梨マラソンの画像元:http://www.city.shiroi.chiba.jp/event/sports/1490314009744.html)

 

このイベントの魅力は、何と言ってもレース前後に梨が食べられること!
しかも梨の食べ放題!


給水所いらずの大盤振る舞いです!
そしてレース中の尿意が怖いです笑


また、完全にトリビアですが、梨に関する変わった校則の学校があると聞きました!

 

八千代市にある八千代松蔭中学・高校は学校周辺に梨園がたくさんあり、梨園の梨を


①拾ったら(または取ったら)停学
②さらに食べたら退学

 

という噂を聞きました!笑

 

かなりのローリスク、ハイリターンですが、やんちゃなお年頃の学生は無益なチャレンジを「男気」としてやってしまうもの(*/▽\*)

 

もし見つけたら、優しく止めてあげてください笑


以上、ジモティー☆ゆうきでした♪