千葉名産品紹介☆落花生

こんばんはー!!バーチー(千葉)のことならお任せ!ジモティー☆ゆうきです!(^^)

 

今日はご存知の方も多いかと思いますが、千葉県の名産品☆落花生(ピーナッツとも呼ばれます)についてご紹介いたしやす☆

 

f:id:be-alright:20180215173707j:plain
(画像:https://www.peanutshop.co.jp/)

 

落花生の元々の原産地は南アフリカですが、大航海時代以降にアジアにも伝来しました!

 

そのまま茹でて食べるも良し、炒めるも良し、様々な食べ方があります♪

 

そんな数あるピーナッツフードの中でも今回ご紹介するのがコチラ、

「味噌ピー」です!

 

f:id:be-alright:20180215174115j:plain

(画像元:https://cookpad.com/recipe/1352619)

 

千葉で生まれ育った方はご存知かと思います、学校の給食にたまに出てきたアレです笑

 

僕は子供の頃はどうもこの味が苦手で、いつも残していました…

 

なぜ味噌(しかも甘い)なのか、と!酢豚に入ってるパイナポーと同じくらい意味が分からなかったですw

 

まじめな少年だった僕は

「この甘いのでご飯(お米)食べなあかんのかいな!」

と思っていました笑

 

今思えば、きっと味噌ピーはおやつですね!

 

大人になった今では美味しく味噌ピーを食べられます!おつまみとしてもアリです♪

 

味噌ピーだけでなく、様々な「ピー」(放送禁止ワードみたいw)を食べたい方は、こういうネット通販でも販売しているようなので、要チェケラ★

 

落花生の老舗 千葉・白子町のまめや『中村商店』 |千葉産落花生・ピーナッツの産直・通販・お取り寄せ

 

以上、ジモティー☆ゆうきでした!